<< クリスマスに☆ ディマージュさんのリースレ... >>

12月のお菓子教室☆

a0181299_10523452.jpg

今年最後のお菓子教室は、さつまいものアリュメットとラング・ドゥ・ブッフ・ア・ラ・キャネル(シナモンのリーフパイ)でした。
パート・フィユテもお粉から手作りです。
生地を休ませたりと準備に時間が必要ですが、一度作っておくとこちらも冷凍保存ができる上に4回分できるため中の具材を変えたりすればいろんなお菓子惣菜も作れてバリエーションが広がるみたいです。
さつまいものアリュメットは、サクサクのパイ生地にほくほくのさつまいも煮とクレームダ・マンドにくるみも合わさってとてもほっと和む美味しさです♪
先月のスイートポテトまた違うさつまいもの美味しさに感動してしまいました。

もう一つはシナモンのリーフパイ☆
こちらはデモンストレーション形式でしたが、パート・フィユテがあればすぐに出来てしまう気軽につくれるお菓子です。
甘すぎなく、さくさくでシナモンの香ばしい味がちょっと大人なパイでした。

じつは今回パート・フィユテを1回分持ち帰り分があったので、作ってみたのですが・・・
成型してからののしが足りなかったのでしょうね、きれいな楕円形にならなくて(汗)
写真には残さなかったのですが、味はとっても美味しかったですよ♪
今、毎日のお楽しみになっています。
パート・フィユテも一人で全部の工程をするのは大変かなと思って、前回教えていただいた時はなかなかチャレンジできなかったのですが記憶が残っているうちに復習すると楽しくなってきました~。
次回は紹介できるかなっ。。。
[PR]
by Partager-miwa | 2012-12-20 11:29 | お菓子
<< クリスマスに☆ ディマージュさんのリースレ... >>