人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 学芸大学へ行ってきました♪ 母の日に♪ >>

5月のお菓子教室〜♪

5月のお菓子教室〜♪_a0181299_14252922.jpg

先週の月曜日、久しぶりにお菓子教室がありました♪
震災があってからは、初めてのお教室でした。
先生に会ってお話できる楽しみと、今月はどんなお菓子なのだろうとわくわくがいっぱいの1日でした(^-^)
今月はチョコレートのサブレとスペキュロスとオレンジのスペキュロスの三種。
サブレはサクサクほろほろの生地にガナッシュチョコレートをサンド!甘すぎず、ちょっと大人なサブレです。
スペキュロスはプレーンなものとオレンジ入りの二種類。
シナモンやナツメグ、グローブなどのスパイスが入ったパリパリっとした食感のサブレです。
ヨーロッパの方では、クリスマスのオーナメントとして作って飾ったりしているそうですよ。
ワインに浸して食べるとまた美味しいよと教えてもらったので、早速試して見ましたー(^-^;
本当にひと味違って、美味しかった〜☆
来月はどんなお菓子かなぁ(*^^*)
今からとても楽しみです♪美味しいものを食べると、癒されますね!そして元気にもなりますね。
by Partager-miwa | 2011-05-23 14:25 | お菓子
<< 学芸大学へ行ってきました♪ 母の日に♪ >>